2014年11月16日日曜日

チャイルドライン全国研修

10月25日(土)~26日(日)、代々木のオリンピック記念青少年センターにて、全国研修が行われました。

25日は、一般参加の方も交えた全体会にあてられました。
第1部は「子どもの意見を聴こう」とのテーマで、子どもたち7名をパネリストに迎え、子どもたちの気持ちや考え、意見や要望などを聴かせていただきました。
第2部は、厚生労働省助成企画として、講師に大河内祥晴氏をお迎えし、自殺予防研修を行いました。

夜は、交流会が行われ、日頃は分かれて活動している全国のチャイルドライン関係者の皆さんと交流しました。

26日は、チャイルドライン関係者のみで分科会が行われました。
・組織運営 ・アドヴォカシー ・ファンドレイズ ・研修 ・電話以外のツール の5分科会に分かれ、これからのチャイルドラインの充実と発展に向け、活発な意見交換などが行われました。


0 件のコメント:

コメントを投稿