2014年12月17日水曜日

子どもの虐待をなくそう!県民の集い

11月16日(日)、宇都宮市オリオンスクエアとその周辺のオリオン通りで、「笑顔のチカラ大作戦」と題して、子育て支援の総合イベント「子育て支援県民のつどい」が開催されました。

前半は、子育て支援をテーマに、栃木県出身のミュージシャン「歌う海賊団ッ!」とシンガーソングライター「えりのあ」さんのミニコンサート&トークショー、シンポジウム「結婚から子育てについて」、セレモニーでは、子育てにやさしい事業所の表彰、うめばやし保育園園児による和太鼓演奏などが行われました。

後半は、「子どもの虐待をなくそう!県民の集い」として、児童虐待防止の普及啓発を目的に、山梨県立大学:加賀美尤祥教授の基調講演、ゴスペルクワイヤー「OliOli」他のみなさんによるミニコンサート、こども虐待をテーマにした映画上映や本の朗読などがあり、虐待により命を落とした子どもたちへのキャンドル追悼でしめくくりました。

私たちチャイルドラインのメンバーも、虐待防止ネットワークとちぎの運営スタッフとしてこのイベントに協力させていただきました。
                         
1日も早く、虐待のない、誰もが安心して暮らせる世の中になることを祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿