2015年11月30日月曜日

こどもと接するひとのLGBT講座

117日(土) 宇都宮大学ゆうゆうプラザにて、「こどもと接するひとのLGBT講座」がありました。
講師は、LGBT当事者(FTMトランスジェンダー)でLGBTの若者支援や自殺対策に取り組む遠藤まめたさん。前回のチャイルドライン全国フォーラムのときには、ご参加いただきましたよね。
実際に体験した人だからこそ、言葉のひとつひとつに重みがあり、説得力のあるお話でした。
「報道」の腕章をつけた記者さんたちも取材に来ていました。
 会場では、当事者の方の手作りという、LGBTのシンボルカラー“七色”アクセサリーが販売されていました。
実はこの日は、小山市で“カンガルーおやま”主催で、「子ども虐待をなくしましょう! 子ども虐待の真実」をテーマに講演会が行われ、お誘いを受けました。そちらも興味あるテーマでしたが、LGBTをテーマにした講演会は、大切な問題でありながらまだまだ拝聴する機会が少なく私にとっては初めての機会でしたので、こちらに参加させていただきました。(カンガルーおやまでは、12月にも子ども虐待防止をテーマに講演会が予定されているとのこと。次はぜひ聴きに行きたいと思います。)
一昨日の112日には、世田谷区と渋谷区で、同姓カップルのパートナー認定が始まり「パートナーシップ証明書」が発行されたということです。

セクシャルマイノリティーであっても、誰もが安心して生きていける社会が早く実現しますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿