2014年12月17日水曜日

ドキュメンタリー映画「DXな日々 美んちゃんの場合」を見ました

 発達障がいを持つ 砂長宏子さん(美んちゃん)のドキュメンタリー映画
DX(ディスクレシア)な日々 美んちゃんの場合」を観てきました。
美んちゃんのトークショー付き。
 一般社団法人地域サポーターダンクの会さんとNPO法人ユースワークカレッジさん(どちらもお友だち)の共催イベントでした。
 とにかく、美んちゃんのパワーと輝きにノックアウト!
 この底抜けの明るさ、強さはどこから来るんだろう。美んちゃんはディスクレシアという発達障がいをもっています。著名人ではエジソン、アインシュタインなど、最近ではトム・クルーズのディスクレシアが有名ですね。
 読み書きについての能力に問題が出るのが特徴です。
 英会話、フランス語、中国語・・語学の素養はばっちりで、外資系企業にもすぐやとってもらえたという美んちゃん。でも書類を扱うことができず、すぐクビになってしまったという。高校受験はじめ各種筆記試験にとことん悩まされ、好きな美術の勉強のため、自分で学費を貯めて留学したイギリス。ディスクレシアについても、初めてそこで気づいてもらえたそうです。
 日本に戻ってからは、イギリスほど研究や支援が進んでいないので、並大抵の苦労ではなかったと思うのです。
 でも、現在の美んちゃんは、Tokyo Make up代表、「障がい者の自立野ために所得向上を目指す議員連盟」と連携をとって議員会館内で3か所のショップを運営しています。
そして、困っている人のところにはすぐ駆けつけてせいいっぱいのことをしたい!と講演や執筆活動に、新しいプロジェクトにと大奮闘中。 
 そんな美んちゃんと知り合いになれました。細かい悩みなど吹き飛んでしまうような上映会に参加できて幸せでした。
 写真は、美んちゃんが注文しすぎちゃって、賞味期限がきれちゃうからヘルプ!と会場で売っていた北海道の障がい者施設で作られたかぼちゃのケーキ。
 美味しかった!



0 件のコメント:

コメントを投稿