2015年8月30日日曜日

益子だより(4)

 暑い夏でした。益子では、7月には伝統ある祇園祭が、8月には昨年に引き続いて夜市が開催され、新旧のイベントで熱く盛り上がりました。

 9月には土祭(ひじさい)という益子の新しいお祭りがあります。2009年、2012年に続いて3回目を数えますが、新月から満月までという会期も特徴があります(今回は913日~28日)。
 「土のお祭りって何?」と思いますよね。益子は焼きものの町。その材料となるのが土ですが、そればかりでなく、人々は土によって日々を営み、土の上で日々を過ごしている。益子という町での暮らしの中に行き交う喜びや楽しさを味わえるお祭りと私は思っています。

 この祭りに向けて、各地域の人々の暮らしや行事、風土をていねいに掘り起こし、読み解いてきていました。それらの展示紹介や、地域を実際に訪ねて歩く遠足があったり、ワークショップやトークショーといったさまざまな形で体験できたり、益子を愛する作家たちによって表現された作品に出会えたりします。益子の農産物や食、手仕事を楽しめる市場もあります。今回は、映画上映や演劇などもあるようです。


 素敵なウェブサイトがありますので、興味のある方はご覧になってみてください。


by ちゃわん 8月23日


0 件のコメント:

コメントを投稿