2015年2月28日土曜日

中野謙作さんのこと

中野謙作さんは不思議なかたです。


 今年行われる、第10期チャイルドラインとちぎ受けて養成講座に講師としてお迎えするため本日ご挨拶&打ち合わせにお伺いしました。
 写真左の方が中野さん。
 実際はもっとずっと素敵。

中野さんは、何を隠そう?以前はチャイルドラインとちぎの理事でした。私がチャイルドラインとちぎの活動に参加したころ、出る、入るの感じで理事を退任されたので、一緒に活動させていただいた記憶はほとんどありません。

しかしながらその後、若者支援の場で八面六臂のご活躍の中野さんはさまざまな会議、研修講座などで存在感を示されていて、こちらからは一方的にお知り合い気分でした。
私生活や実際の人となりはとんと存じ上げなかったのですが・・。


なぜか昔からの知己のような懐かしさを覚えてしまう懐深い暖かさを感じさせてくださる方なのです。


こちらが今回お邪魔したポラリス☆とちぎ
栃木県子ども若者・ひきこもり綜合相談センターです。引きこもり、ニート不登校、さまざまな悩みや困難を抱える子ども若者、ご家族の相談を受ける場所です。
若者の悩み、就労支援にずっと関わってきた中野さん。


地域若者サポートステーション、フリースペース ひよこの家、サポステ寺子屋、とちぎユースワークカレッジ、とちぎジョブモール、中間的就労支援「しごとや」、発達障害に特化した学習塾「ANDANTE」、そしてポラリス・・。
中野さんが関わってきた事業、施設は本当にたくさん。

でも、広く浅くではなく、一人一人と深く愛情を持って関わり、必要なものを求めた結果が今の姿なのです。

養成講座にお呼びできて良かった。

今から研修が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿