2015年4月10日金曜日

継続研修 アクティブ・リスニング

 4月3日(金)、今年第2回目の継続研修が行われました。内容はアクティブ・リスニングです。
テーマは時代を反映して、「SNS(ソーシャル・ネットワーキングサービス)にかかわる相談」でした。
 アクティブ・リスニングというのは日本語でいうと積極的傾聴、コミュニケーション技法のひとつで企業研修などにも取り入れられています。
 
 実は私たちがアクティブ・リスニングを知ったのは、2年ほど前のこと。チャイルドラインさいたまさんの研修におじゃまさせていただいたときでした。実際にこの研修に参加させていただいて、これは子どもたちの声を聴くのに役に立つのではないか、自分たちでもやってみたい、と思い、さいたまさんから協力を得てとちぎでの実施に至ったのです。 
 
 さて、この日は、1月にこのブログで書いた、さくら市の児童養護施設「養徳園」から園長の福田さんはじめ職員の方3名が特別枠で参加されました。
 養徳園では、県から地域の子育て支援の拠点として指定を受け、相談電話が開設されることになったのです。

 同じ志の者同士、これからも助け合い連携しあいながら、やっていければ幸いです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿