2015年4月20日月曜日

益子だより   (3)

 益子もようやく暖かくなってきました。
 先日は桜が咲くなか、雪が降ったりしてびっくりしましたが、もう寒の戻りの心配もないでしょう。
 となると、益子はいよいよ恒例の陶器市です。今年は4月29日(水)から5月6日(水)までの8日間。500ものテントが通りに並びます。
 益子陶器市というと、よくテレビ中継もされる大きなタヌキ像を思い浮かべる方も多いはず。あの周辺を歩くだけでも雰囲気を十分満喫できますが、足を伸ばして、メインの通りから少しはずれてみるのもお勧めです。最近は、手工芸品や雑貨のテントも増え、県内の人気店が出張販売にやってくるなどおいしいものも充実して、陶器以外の楽しみも広がっています。その傾向が色濃いのは表通りよりも脇の細道かもしれません。
 細道といえば、何年か前に芳賀郡でカード配布を行った後に立ち寄ったワグナー・ナンドールアートギャラリーも、あのタヌキ像からほど近い細道の奥にありました。ハンガリー出身の彫刻家ワグナー・ナンドールの作品が展示されています。アトリエなども残っていて、陶器市のにぎわいとは違った異空間を味わえます。
 ふだんは予約が必要ですが、陶器市期間は定期展が開催中で、予約をしなくても観覧できます。今、調べていましたら、無料のクラシックコンサートも行われているとの情報も。興味のある方はホームページ、フェイスブック、ツイッターなどでチェックしてみてください。
カード配布…カードとはチャイルドラインの電話番号が記載されたもの。小・中学校の生徒児童の皆さんの手元に届くよう、年に1回、配布依頼のために県内の役場の教育課へカードを持参しています)





ワグナー・ナンドールアートギャラリーの庭の展示。
私たちが訪れたのは秋でした。


by ちゃわん     

0 件のコメント:

コメントを投稿