2015年4月9日木曜日

4月の雪

 いきなり10年前の韓国映画のようなタイトルですが・・・。 
 「四月の雪」というのは、かつて一大ブームを巻き起こした”ほほえみの貴公子”こと、ヨン様(ペ・ヨンジュン)主演の映画でした。ご存知の方も多いのでは?

 本題です。
  桜の花ももうあと少し、というこの時期、関東地方では昨日、雪が降りました。
 宇都宮では2cmの積雪がありました。4月に入ってからの降雪は5年ぶりです。
 テレビのニュースでは、うっすらと雪を被った桜の花が映し出されていました。なんとも不思議な光景でしたが、根が日本人なのでしょうか、こんな冷えびえした景色であってもどこか風情を感じてしまいます。
 以前ある番組で、このまま温暖化が進めば桜が開花しなくなる、と言っていたのを思い出しました。日本人にとっては”心の花”ともいえる桜の花が見られなくなるなんて、さびしいことですね。

 不安定な天候は、しばらく続きそうです。
 明日は開局日。まだまだ暖房のお世話になりそうです。
 当番の受け手さん、支え手さんたち、風邪などひきませんように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿