2015年3月17日火曜日

平成27年度 年次総会

3月8日(日)、宇都宮市コミュニティセンターにて、平成27年度定期総会が開催されました。

今年は、来賓のご招待も抱き合わせの講演会もなく、仲間のみのささやかな会となりました。というわけで、特に問題もなく総会は1時間で終了しました。

引き続き、同じ会場で茶話会となりました。日ごろは同じシフト(チャイルドラインとちぎでは、当番の日にちと時間帯は年間で固定)に入る以外は、研修くらいしか顔を合せる機会がない仲間たち。そこで仲間同士の親睦の意味を込め、茶話会が企画されたというわけです。

さて、茶話会につきもののお茶請けですが、これについては特筆せねばなりません。
お茶請けとして出されたものは、定番のクッキーやおかきに仲間お手製のお漬物、おしるこ、そして天然酵母を使ったたくさんのパンでした。
実は、チャイルドラインとちぎには、パンが大好きで自分のお店をオープンしたというプロのパン職人(女性)がいるのです。抹茶と桜の和風のパンやワッフル、コーヒー味のフワフワのパン、チーズ入りの甘くないパン、サクッとしたレーズン入りのバゲット、大きな丸いパンをくり抜きその中にサンドイッチを詰めたもの…など、選ぶのも楽しく、たくさんの種類をちょっとづついただけて、まるでパン・バイキングのよう。

ほんの一部です。
もっと撮っておけばよかった(T_T)

人が笑顔になれるような美味しいものを自分の手で生み出せる、というのはすごいことです。もちろん、お漬物もおしるこも!!どれも美味しく感激でした。

こうして美味しいお茶請けをいただきながら、今日までの活動を振り返りつつ、未来に希望をはせながらのしばしの歓談タイム、そして、恒例の近況報告。
皆さん、それぞれの1年がありました。中にはおめでたい報告を聞ける仲間もいて…。

総会というと1年で1番重要な行事、大がかりで身構えてしまうもの、という感じですが、こういう年があってもいいなあと思った今年度のスタートの日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿